政治について質問をすると、「憲法を改正するべきだ」「自衛隊をもっと強くするべきだ」と叫ぶ輩がいる。
選挙前、私が訊いた中でこのような意見を持っていたのは主に40代から60代の男女だった。
彼らの主張では現代日本は平和という椅子に座り続け、頭のボケた国になってしまっているようだ。
最近の領土問題、不審船事件、拉致問題、ミサイル問題を解決するためには日本の軍事力をとにかく強化させ、国民のボケた頭を目覚めさせることが重要らしい。
私らゆとり世代は、ちょうど小学校で戦時中終戦直後の差別を反省し、皆を認めようという教育が本格的に始まった世代だと思う。
しかし一方で不審船事件がニュースで取り沙汰され、9.11後テロが身近な単語になった世代でもある。
私らはそれでも戦争というものは基本的に反対だし、そもそも戦争などというものは身近に感じたこともない。
私より下の世代は、祖母や祖父から戦争の話すら聴いたことがないそうだ。
前述した40代から60代の世代はそんな私たちを平和ボケしていると揶揄する。だから、ここで言っておきたい。


平和ボケしていて何が悪い!!!


平和を批判するのであれば、戦争とはなんぞやという話になる。
軍事力を強化すれば外交の時有利に立てる。軍隊を持っていなければ侵略者からの攻撃に備えられない。今の腐った若者を強くするためには兵役経験が必要だ。
戦争推奨者達は様々な理屈を並べるが、戦争とはすなわち銃弾が当たれば体が砕けて死ぬことである。
爆弾が落ちれば血の塊となって消えてしまうことである。
嘘だと思うならSuriye Devrimiというサイトを見てみればいい。
争いに巻き込まれた子どもや女性の痛々しい姿が写っている。男性だって例外ではない。
肉が裂けた男性の姿が写っているだろう。


そんな戦争を知らない若者が国に溢れている。十分幸せなことではないか。
そもそも軍事を強化せねば外国に意見を言えないとはどういうことなのか。
戦地で戦うのが兵隊なら、争いをなるべく避けるのが国の役目だろう。
軍事の強化とはすなわち政治家の怠慢である。
そしてその口車に乗せられる国民も国民だ。
常在戦場とは自分を律する立派な心構えだ。
しかしそれを栗林忠道指揮官が言うのと、いつでもお茶菓子が出てくる部屋にいる政治家が言うのではわけが違う。
私から言わせれば、今の政治家の方がよっぽど平和ボケしている。


◆参考サイト
※ショッキングな映像、写真があります。


Leave a Reply