ある教師に「道徳教育の時間に流す良い音楽ない?」と質問された。
その教師は道徳の授業中に、感動する音楽を流しながら生徒達に教材を読ませようとしていたらしい。
私は呆れて「学校はまだそんな時代遅れなことをしているのか」と言った。
音楽を流して感情をコントロールするなんて大戦中の学校教育となんら変わらない。
予め学校が用意した答えに生徒を整列させているだけだ。
そんなところで前にならえをしたってなんの意味もない。



大学時代、教職の先生で非常にへそ曲がりの人がいた。
先生は実際に道徳の授業で使われた教材を用い、私達に模擬授業を行わせたのである。
教材の中身がどんな話だったかよく覚えていないが、主人公が自分の夢を捨て、少女に親切なことをする話だったように記憶している。
模擬授業では全員が主人公の誠実さを説く授業を行ったが、先生は「主人公の夢に賭けていた人達はさぞ裏切られた気分だったろう。主人公は彼らを裏切った。少女は別の人が助けても良かったはずだ」と放ち、私達学生は度肝を抜かれた。
道徳の授業の面白さはそこにある。
例えば人殺しを正当化する意見が出ても良い。
レイプを正当化する意見が出ても良い。
最初から答えや正義を用意していて、そこにたどり着く授業は国語の授業だ。
先生を含め、皆でより良い答えは何かを考えていくプロセスが道徳の授業だ。
道徳授業の理想的なスタイルはマイケル・サンデル先生のスタイルだろう。
まず皆に疑問をぶつけ、どんな意見が出てきても受け止めてみる。
否定することはせず、意見を褒め、意見に対する意見をさらに求める。
授業の最後には答えを決めず、皆がより良い結論に到達できるようアドバイスをして終わる。
これこそが道徳授業だと思う。
私はこのスタイルの授業を受けたことがある。
いわゆるピアというやつだ。
facebookを見た感じ、若い人の間ではピア形式の話し合いが主流になっているようだ。
実際の会議に導入しているサークルも存在する。
定期的に皆で話し合いを行うシェアハウスもあるようだ。



私が会った中でピアのスタイルを嫌う人は固定観念の塊だった。
彼らは自分では想像もつかない奇抜な発想が出たとき、ついそれに蓋をしてしまうようだ。
そういう意味では日本の教師のほとんどは生徒の意見を聴く器がないのかもしれない。


出る杭を打つ授業を続ける限り、日本の道徳教育はどんどん置いていかれるだろう。


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